INFORMATION

ブログ

God jul ! !

G o d   j l  ! !


皆様こんにちは

今日は少し早いですが、スウェーデンのクリスマスを紹介致します。

皆様God jul !!(グード ユール)という言葉をご存じでしょうか?

スウェーデン語でメリークリスマス (Merry Christmas) という意味です。

他のヨーロッパ諸国と同じく、スウェーデンでもクリスマスの25日からさかのぼって

4週間前の日曜日から「アドベント」と呼ばれるクリスマス準備期間が始まります。

 

こちらがアドベントキャンドル↓

毎週1本づつ点灯するキャンドルが増えます。

クリスマス直前の週は全部に灯がつきます。

 

 

毎週日曜日に1本ずつろうそくを点等しながらクリスマスを待ちわびます。

このアドベントの日から家ではクリスマスの飾りつけをしたり

クリスマス期間に食べられる御菓子などを作ったりと準備がはじまります。

キャンドルと共に徐々にクリスマスムードが高まり、とてもワクワクしますね☺!

  

調べていて個人的に少し意外だったのが、

クリスマスイブは盛大にお祝いしますが

25日は特になにもしないそうです…!

デパートやお店なども閉まっており、

クリスマスディナーで残った食べ物をつまみながら

テレビをみたりと家でゆっくり過ごす家庭が多いようです。

日本でいうお正月みたいなものなのかもしれません。

まだクリスマスまで日にちがあるので

今後もスウェーデンのクリスマス文化を紹介したいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

NEW V60 DEBUT FAIR

NEW V60 DEBUT FAIR

11/10 Sat ~ 11/11 Sun

 

NEW V60のデビューフェア、第二弾を行います!!

 

 

ご来場のお客様には素敵な来場プレゼントもございますので

是非ご来店、ご試乗なさって下さい

オーナー様お一組につき、ショッピングバック1つになります。

数に限りがございますので、万一品切れの場合はご容赦下さい。



皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

  

  

このエントリーをはてなブックマークに追加

VOLVO

突然ですが皆様。

ボルボの名前の由来はご存じでしょうか?

  



VOLVO・・・ラテン語で「私は廻る」という意味

 

 
自動車メーカーの社名または車名の由来は、

動物にちなんだもの、創立者の名前から採ったものと実にさまざまです。

「ボルボ」には、どんな意味が込められているのでしょう?

「ボルボ」の由来は、ラテン語で「私は廻る」という意味。

いかにも自動車メーカーらしい名前だとお思いでしょうが、

実はこの名前、ボルボ社が創立された1927年より遡ること

10年以上も前にすでに世の中に存在していました。

ボルボ社創立に出資した世界的規模を持つスウェーデンのベアリングメーカー、

SKFの系列会社の名称だったのです。

やがて、SKFよりこの名称を受け継いだのが、

A.ガブリエルソンとG.ラーソンの二人。彼らボルボの創立者たちは、

“私は廻る”という表現が、自動車メーカーの名称してふさわしいと思ったからです。 

  

 

皆様ご存知でしたでしょうか?

初めて知った方も多いと思います。

豆知識として是非記憶に留めておいてください

   

  

このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗改装のご案内

平素より、ボルボ・カーズ倉敷をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

下記の日程におきまして、ショールームおよび一部駐車場の改装工事を実施致します。

期間中も通常通り営業致しますが、改装フロアを区切って営業を行う予定にして

おります。

お客様には大変ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう

お願い申し上げます。

尚、改装後は、リニューアルオープンフェアを実施する予定ですので、

後日改めてお知らせいたします。

皆様のお越しを従業員一同、心よりお待ち致しております。


《実施期間》平成30年10月15日~平成30年11月25日頃まで

このエントリーをはてなブックマークに追加

NEW VOLVO V60 DEBUT!!

NEW  VOLVO V60  DEBUT!!

10/6 Sat ~ 10/8 Mon

新しくモデルチェンジ致しましたV60の展示会を上記の期間行います!

本日はNEW V60のご案内をさせて頂きます

先代V60はエッジの効いたフォルムと相まって、スポーツワゴンのイメージが強く

全長×全幅×全高は4635×1865×1480mm、ホイールベースは2775mmと

車幅はワイドながら、ミディアムクラスとしては比較的コンパクトだった初代V60。

これに対し2代目の新型V60は全長×全幅×全高が4760×1850×1435mm、

ホイールベースは2870mm。

先代V60の1865mmでは市街地では駐車NGとなるケースが少なからずあったのですが

実際にはかなり余裕を持って設計されており、

先代V60もドアノブ部の飛び出しが車幅を拡げていた(スマートキー非装着車は1845mm)から、

実際には先代でも充分収まるはずでした。

しかし例えば自宅マンションなどの駐車場がこれに該当する場合

「保管場所使用承諾証明書」(車庫証明申請用書類)が発行されず、

初代購入をあきらめざるを得ない方もいらっしゃいました。

新型V60では、ボルボ・カー・ジャパンからスウェーデン本国への

強い要望も功を奏し車幅1850mmを実現させ、

わずか15mmの差ながら、俄然新型V60に注目するユーザーも増えると思います!

見た目はより美しく、より立派に、しかし同時に実用性も大幅に向上と、

実に巧妙なモデルチェンジが実現された新型V60を是非ご試乗してみてください。

※期間中は沢山の方がご来店されると予測されます。

少しお待ちして頂く場合があると思いますが、ご了承下さい。

皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

3点式シートベルト

皆様こんにちは。

週末は生憎のお天気で、ご自宅でゆっくり過ごされた方も多いと思います。

今日はボルボの歴史、3点式シートベルトのお話をしようと思います

全ての車に装着されている、3点式シートベルト。

これは、ボルボが開発したシートベルトで

「自動車の安全史上最大の発明」と言われています!

もちろんボルボは、この新しい安全装置について特許を取得します。

しかしボルボは、「誰もがこの技術の恩恵を得られるように」と、

この特許を無償公開したのです。

3点式シートベルトが急速に普及したのも、

今すべてのクルマに3点式シートベルトが装備されているのも、

特許を無償公開したからこそ実現したことでしょう。

ボルボは、この3点式シートベルトによって100万人以上の人の命を救ってきたと言われ、

ドイツの特許登録機関は

「1885年から1985年の100年間で

人類に大きく貢献した8つの最も重要な発明のひとつ」

この3点式シートベルトを挙げています。

ボルボはこの様に、創業当時から

「人を中心に考えた設計を行う」という理念を持っております。

人に優しいクルマづくりを行うメーカーらしい考え方ですね。

大切な人や家族を乗せる車。

やはり万が一のことを考えると、安全であること。は必須条件ですよね。

ボルボはシートベルトだけでなく、他にも11種類の安全装置を装備しております。

安全なボルボ車に乗って、素敵なカーライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

是非ご試乗して、ボルボのインテリセーフを体験してみて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTUMN CAMPAING

皆様こんにちは

8月も終わり、少しずつ秋らしくなってきましたね。

ボルボのAUTUMN CAMPAINGが始まります!

V O L V O

AUTUMN CAMPAING 2018

9/1 Sat→9/30 Sun

北欧料理のレシピや、秋にぴったりなアクセサリー用品やグッツ。

オススメのボディデーティングなど沢山情報が載っております。

こちらからもご確認できますので是非ご覧ください↓

https://www.volvocars.com/jp/cp/autumn2018

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗車のオススメ

皆様、こんにちは

今年は台風が沢山来て、天候が荒れ、車が汚れたりと大変ですね。

汚れをそのまま放置してしまうと、汚れが水分を含み

ボディに貼り付いてしまいます。

そして水分を含んだ汚れは下へ流れ落ちる際に汚れが重なり、

ボディに傷が付いてしまう恐れがあります。

弊社は全てメカニックが手作業で洗車・拭き上げを致しますので

小傷も付かず、仕上がりもピカピカになります

皆様の大切なボルボの洗車を、是非私たちに任せてください(^^)

・Gプロコート洗車 4.860円

・撥水加工洗車  3.780円 

   ↑キャンペーン終了致しましたので通常価格になっております。

又、室内清掃料金は含んでおりません。

・水洗い洗車    1.080円

・ホイール洗車   1.080円 

↑洗車と同時の場合は540円になります。

・ホイール鉄粉除去 4.320円

・室内清掃 1.080円 

※混雑の状況によって所要時間が異なる場合がございますので、

スタッフまでお問い合わせください。

又、事前にご予約をお願い致します。

今週の土日、ショールームでは

8/25 Sat~8/26 Sun

Volvo Summer Drive Fair

を行います!

XC40を始め、試乗車・展示車をご準備しております。

又、今回の来場粗品はフタの内部に保冷ジェルを封入したランチボックスです。

フタを家庭用冷蔵庫で一晩凍らせるだけで、フタそのものが保冷剤の役割を果たします。

一般的な保冷剤のように曲がったまま凍ってしまう事がなく、

また、密封された空間に保冷剤が入っているので、保冷効果も長持ちします。

今回、ボルボのロゴ入りオリジナルデザインで2トーンでのカラー展開となっています。

※数に限りがございますので、品切れの場合はご容赦下さい。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏季休業のお知らせ

皆様こんにちは

夏季休業のお知らせです。


8/11 Sat ~ 8/16 Thu の間は休業致します。

勤務開始日は8/17 Fri 9:00となっております。


休業期間中、お客様には大変ご迷惑をおかけしますが

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スウェーデンの夏

 

皆様こんにちは

この三連休はとても暑く、岐阜県では38.8℃を記録したそうですね。

22日(日)頃にかけて気温の高い状態が続き、

最高気温が35℃以上となる所がある見込みです。

皆様水分補給をしっかりして、熱中症対策をして下さいね!!

 

本日は猛暑が続く日本と、スウェーデンの夏の違いを紹介しようと思います

 

↑ スウェーデンで撮影された白夜の写真

 

スウェーデンの夏場は、夜間も太陽が地平線付近を進むため

真っ暗にならない「白夜」「ミットナイト・サン」と呼ばれる現象が起こります。

北極圏外のストックホルムでも、日没が遅く日の出が早い状態になります。

夏場の平均最高気温は20度~25度、平均最低気温は12度~15度で、

東京の5月頃のイメージ。

夜9時から10時頃までは外が明るくなり、朝の4時には日の出の時間となります。

長い冬を過ごしてきた北欧の人々は、短い夏を少しでも楽しもうと

公園やオープンカフェに集います。

この時期が、スウェーデン観光のベストシーズンです

又、日中の服装は半袖中心の軽装で大丈夫ですが、

日陰はひんやりしているのでパーカーやカーディガンもあると安心です。

 

日本にも、お祭りや花火など独自の夏のイベントがあり楽しいですが、

スウェーデンの夏は過ごしやすそうですよね!羨ましい限りです…

 

ショールームに冷たいお飲物を準備してお待ちしておりますので

皆様お立ち寄りください(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目
RSS FEED https://kurashiki.volvocars-okayama.com/news/feed?feed=rss
インフォメーション
ボルボ・カーズ 倉敷

ボルボ・カーズ 倉敷
〒710-0835
岡山県倉敷市四十瀬237-1
TEL.086-427-8101
FAX.086-427-8150
s.murakami@sanyo-murakami.co.jp
営業時間 10:00 - 19:00(セールス)
営業時間 10:00 - 18:00(サービス)
毎週水曜日定休